カテゴリ

2023年8月3日木曜日

8月になりましたね・・・

 気がつけばもう8月ですね。この一年もあと5カ月ということか・・・。

まあ、バービー騒動の話ですが、騒動自体が広島住民として非常に不快かなと・・・。バービーとオッペンハイマー氏の映画はまだ観てないから何ともいえないんですが・・・。ああいう時に限って、広島・長崎を持ちだしてるくせに、(南京大虐殺や従軍慰安婦絡みで)中韓叩きをするツイートも見てるしなぁ・・・。正直、原爆投下や東京大空襲よりも数が少なかったら大したことはない!反日だ!と騒いで前者の非人道性を強調するのって、ダブルスタンダードじゃないの・・・?と思います・・・。

まあ、当事者だから感じている複雑なドロドロみたいなものを、安全圏から外面だけを見て好き勝手に喚かれる経験(に基づく不快感)は、前にもしとるしなぁ・・・。自分の学校選びが悪かったんかもしれんが・・・。

で、話を広島に戻しますが、「外面だけを見て好き勝手に喚かれる」というのは、それが肯定でも否定でも同じ醒めた視線を持っています・・・。なんか、それに加えてアメリカの加害性だけを語り継ごうとする今の状況(戦争観)にも苛立ちを覚えとるしなぁ・・・。ここら辺について色々まだ書きたいけど、書こうとすれば更に本を読んだりしなきゃならなくなるんで・・・(汗)文章も長くなるし・・・。