カテゴリ

2023年8月13日日曜日

トリシア先生シリーズ

トリシア先生という、人気の児童書シリーズがあるんですが、もともとは同じ作家さんのライトノベルが原作なんですよね・・・で、今それを読んでるんですが・・・。
まあ、(恥ずかしながら)ウィキペディアを読んで予習はしてたんですが、やっぱり児童書版にはない人死にとか虐待とかのシーンがあったなと思いました。ですが、そこまで苛烈に書かれてなかったなと・・・。
で、ここで子供に残酷シーンを見せるか見せないかで、いつも議論が湧くと感じますが、ある程度の配慮は必要だと私は思います。ましてや、そういうのを大人が勧めて見せるなんて・・・とも・・・。だから、なんか子供向けのメディアで、タブー破りの破壊性を無邪気に礼賛している人が嫌なんですよねぇ・・・。

そういえば、『究極の鍛錬』という本も読みました。
才能ではなく、地道な努力により能力は磨かれるという趣旨の主張に、もっと頑張らなければ・・・と痛感しました。一応デッサンとか模写はやるのはやってるんですが、まあ・・・猛暑のせいにして鈍っている所もあるしなぁ(汗)でも、できんことには挑戦しているつもりです。
で、本題に戻って・・・確かにストイックな鍛錬で能力は磨かれるというのは正論なんですが、子供が好きなことがあるからといって、教育の機会も与えずにそれに全力投球させるというのも・・・と思いました。どこかの新書のキャッチコピーではないですが、子供を早期から起業家に育てようといわんばかりの論調には、「・・・正気ですか?」と感じずにはいられませんでした・・・。早期教育にはホント違和感を持ってるもので・・・。