カテゴリ

2023年8月14日月曜日

英霊の話

 ちょっと前に、戦没者が英霊として現代日本に帰ってきて、「今の社会はなっとらん!こんなことの為に俺たちは死んだんじゃないのに!」という趣旨の説教をするスペシャルドラマのことを書いたと思います。

で、結構そういうのってヤバいんじゃないと・・・?

私はそこら辺で、『帰ってきたゼロ戦』という昔のSF児童書を思いだすんですよね・・・。

なんか無人のゼロ戦の大群がやってきて、やはり「今の社会はなっとらん!」という理由で大人たちを連れ去り、日本社会を支配するんですよね。あとがきを読んでみると、作者の方は戦争美化に結構批判的な気持ちで書かれたことがわかり、あのスペシャルドラマの姿勢とは対照的だなと思いました。

まあ・・・やっぱりああいうことを手放しで肯定的に描くのはね・・・と感じました。