カテゴリ

2023年8月31日木曜日

骸骨です

 

見えにくいかもしれませんが、下絵で骸骨をいくつか描いています。

眉毛はともかく、私の描く人物には鼻が無いので(汗)、骸骨にも鼻がありません。したがって、どうリアルな骸骨らしさを出していくか・・・が悩みでした。下半身はそうではないんですが、頭部がああなんで、そこらへんで歪が生じてるなと・・・仕方ないとはいえ・・・個人的には思います。

実はこれ、戦争の写真集を参考に描きましたが、(自慢ではありませんが)美術解剖関係のの本の模写も役に立っているような感じがします。

ああ、そうそう、下にオマケとしてメカの全体像をあげておきますね。


やっとボディや頭部を塗り終えたな・・・という所ですが、これからケーブルやパイプやらという真の地獄が待っているという・・・でも頑張ります。因みに頭部は、「アーマード・コア」シリーズお馴染みのパーツ、皿頭から影響を受けています。なんかこれも遠隔操作される無人兵器という設定で描きました。無人兵器・・・やっぱり「ドローン・オブ・ウォー」の衝撃度はすごかった・・・。

で、前の文章で昔の本と書きましたが、ちょっと考えなおすと児童書に携わる人があんなこと、つまり社会問題への批判そのものを日和って腐し、職業差別を是認するような書き方までしていることに唖然としております・・・。まあ、児童文学評論だったのですよ・・・。