カテゴリ

2023年8月29日火曜日

行きたくない店

 あんまし居酒屋には行かないんですが、Xを見てたら結構酷いことを書いてる居酒屋さんがあってですね・・・東京某所ですが・・・いえ・・・ポストじゃなくて他の人が写してXにアップした店頭の黒板にですよ・・・。いい忘れてました、ごめんなさい・・・。

まあ、その店には行かなきゃいいだけの話だしな・・・。あんな無秩序で差別的なことを書いてりゃ、飯も酒も痛んだチーズよりまずいだろうから・・・。

ポストを見たら、店名まで晒されとったし・・・でも、SNSという「守られた場所」からこういうことやるのも結構卑劣だなと思いました。自分の住所やスマホの電話番号を晒す覚悟はあるんかね・・・あの居酒屋を特定した人や、それをリポスト(或いは引用リポスト)した人は・・・。

でも、ああいうのをポストするだけで、加害者ならどんどん何をやってもいいという空気ができあがるのも何だか怖いです。そこら辺もインターネット(と社会)の怖さだと思います。

こういう所から、文章の中段の方でリポストのことを書いたと思うんですが、居酒屋さんのポストで、自分の正義や道徳心をひけらかして表明してるようなリポストをたくさん見ましたが、金八先生ファイナルみたいに、そういう悪は自分の中にもあるんじゃないかと自省できるほうが遥かに健全だと思うんですけど・・・ね・・・私も含めて、みんな自分の弱さに負けて、誰かを差別したり暴言を吐いたりしてしまう愚かな部分って、あるかもしれんので・・・。


ところで、最近『悲しみの歌』という小説を読んでいます。で、正義感に燃える若い新聞記者が、戦争加害者だったお医者さんを追いつめて、それが最悪の結末を迎えるんですが、簡単なマスコミ批判として溜飲を下げるような書き方をしていないのがよかったです。ああいうインスタントさが無く、寧ろ奥ゆかしさのあるタッチで、責める側すら一人の巷に生きる人間として丁寧に描かれているのは、まあ、ネットが無い時代だからそうなんかなと・・・。

まあ・・・ですが、あの世間のお医者さんに対するリンチに等しい反応は、初めに書いた居酒屋さんとダブってしまうんですよね・・・。