カテゴリ

2023年7月31日月曜日

カリスマを読んでます

 現在、新堂 冬樹氏の小説『カリスマ』を読んでいます。

なんか『闇の貴族』とか『血塗られた神話』ではまだまだまともな人がいたのですが、本作には殆どそういう人たちがいないというか・・・。劣等感と虚栄心(特に見栄のためにしょうもない噓と正当化を重ねる信康さん!)、私欲と獣性まがいの性欲を拗らせて、倫理観が欠如した大人たちの地獄絵図が容赦なく描かれています。

本作を読み進めていくうちに「なんでこんなウソに引っかかるんだよ・・・」と思ったのですが、東日本大震災はアメリカの起こした人工地震だという主張や、現在でも新型コロナウイルスのワクチンにはマイクロチップが入っているという主張を真面目に信じる人たちがいるので、他人事ではない恐ろしさを感じました。

話は変わりますが、こうした陰謀史観めいた嘘を信じる人たちをバカにしたり、そういう所からリテラシーと称して(主にネットで)科学的知識で叩くような風潮は好きじゃないです。それをいい出したら屁理屈っぽくなるので、あんまし書く気はないですが・・・。