カテゴリ

2023年7月1日土曜日

タブー破り

 まあ・・・なんか何かを創作する際に、「タブーは存在しない」といわれるじゃないですか。でも、センシティブなことに関してやってみるなら何でもありだと思ってるのなら、本当にどうかしてるなと感じます。その「どうかしてる」の部分が、二次被害や悪影響などに関して全部受け手へ丸投げしたり、「文化を守れ」とか「翼を奪うな」という綺麗事で問題の矮小化と自己正当化ををはかったりする所なんですが・・・。

私も過去ほどじゃないですが、今ちょっと(正直に書きますが)性的な部分に関する表現をやってます。でも、お芸術や文化にあぐらをかいて「やってみるなら何でもOK」みたいな態度をとり、いざ何かいわれたら自身の職業的特権をふりかざし、既得権益を貪るような言動(それこそクリエイターを中心に地球が回ってるみたいな)からは慎重に距離をとりたいと思います。都条例の時でもみんなが殆どああだったんで、素直に乗れなかったというか・・・。

すみません・・・今予備のPCも不調だし、そのせいで私の機嫌も不調なもので、こんな文章になっちゃいました(汗)