カテゴリ

2023年7月29日土曜日

◎「恋するマスク 変するマスク」にお邪魔いたしました。

本日は2回目の更新になります。

 先週くらいの話になりますが、タメンタイギャラリー様にて、美音異星人氏が開催中の展覧会「恋するマスク 変するマスク」にお邪魔いたしました。

下に会場の様子をアップいたします。




このような形で、美音異星人氏のマスクをつけた写真がたくさん貼られていました。作品のバックストーリーと合わせて作品を見てみると、世界を一変させたといわれている新型コロナウイルスのパンデミックの渦中で、必死に生きようともがいている人間の生き方が凝縮されているように思えました。私はまだまだマスクを1アイテムとしか見られてないので、向き合い方が未熟だなと思い知らされたり・・・。

現代アートにおいて新型コロナウイルスや東日本大震災などは最早一般教養になっていますが、私は美音異星人氏のアプローチが一番しっくりくる(同じ広島で御活動されていることに加え、エキセントリックな中にシリアスさが潜んでいる作風が好きなのです)ような気がしました。なお、パフォーマンスも見たかったのですが(私が)東京へ拙作を出展する関係で見られませんでした。本当にすみません・・・。