カテゴリ

2023年7月10日月曜日

「はあ・・・」といわれた話

 1995年というのも、神戸が震災で壊滅状態に陥り、東京の中心部で化学兵器が使用されるという、例を見ないテロ事件が発生したりと、波乱の年だったと思います。

でも・・・あの時はまだまだ私は小さかったので、当時の混乱のことって、中々実感できないというか・・・正直・・・。東日本大震災と違って・・・。

で、昭和オトメ御伽話でも、珠代さんに拉致された常世ちゃんが、長男の珠樹さんが関東大震災で死んだこと(実際は違う)を聞かされた時、「はあ・・・」と戸惑ったようなセリフをいうシーンがあります。3巻なんですが、なんかいきなりなんでそれを・・・みたいな・・・。

1923年といえば常世ちゃんも仁太郎君もまだ小さかったので、帝都が壊滅状態になって多くの人が亡くなり、暴動や朝鮮人虐殺が発生したといっても、実感が湧かなかったんだともいます。

しかも、珠彦くんやユヅさん(そして珠子さん)と違って、東京にも行っていなかっただろうし・・・。