カテゴリ

2023年7月7日金曜日

今度はキャプションです

 今度はキャプションを作らなきゃいけません。作品の梱包も・・・。

だから今日、それ用の用紙を買ってきました。郵便物もあるので封筒も買いました。

なんかもう沢山のタスクがのしかかっているので、ちょっと・・・途方に暮れています。

絵葉書も刷りたいけど、プリンタのインクも死に体なので・・・ね・・・。

そういえば、『ステイホーム』という児童書ですけど、あれってコロナ感染したり、家族がそうなった子供へのセカンドレイプになる危険性が・・・あるよね・・・と思うのです。作者の方も、十分その二次加害性は覚悟の上で書かれたと思いますが・・・。るるこちゃんの、「コロナ、ありがとー!」は「津波は天罰」と同じくらいの破壊力が正直あると思うのです・・・。

まあ、東日本大震災発生直後の話なんですけど、ネットを見たら被災を喜ぶ(反日の)外国人がおって・・・ですね・・・。

話は『ステイホーム』に戻りますが、こういう所からタブー破りの破壊力ばかりを持て囃す人っていると思うんですよ。文化的に偉いと思ってる人なんか特にそうじゃん?って・・・。私が文化的地位が低いから敢えて書くのですが、『戦争論妄想論』で中西 新太郎氏が「タブー破り」について述べていたことと、ほぼ同じ考えです。

なんか自身の表現で二次被害が起きようがなんだろうが、文化という一言を免罪符みたいに扱い、いざ行政みたいな所から口出しされたら、さんざん喧嘩を売ってきた立場から一転して、被害者みたいな顔をする風潮って、色々と感じます・・・。「巷の奴らごときに、ボクたちの高尚なお芸術を語られてたまるか!」みたいな・・・。

だから私は表現規制反対みたいなものに、素直に乗れないんですよね・・・やる方のヤバさもわかってるはず・・・なんですが・・・。