カテゴリ

2023年7月9日日曜日

◎美術解剖学の時間です。

 『目で覚える 動きの美術解剖学』より絵の練習をしました。 



こうやってゴチャっとると、大して力もないのに練習しました感が強く出るので、危険ですね・・・。特に下の画像は・・・。
でも、筋肉の位置だけはまたわかり始めたような気がします。特に腕の筋肉の位置・・・以前は長さがズレとったようで非常に恥ずかしい・・・。
今度は僧帽筋とか上腕筋だけではなく、腕を曲げた時の筋肉の変化・・・みたいなものをもっとよく研究したいです。


そういや最近、保守系のブログやツイートをよく見てるんですけど、「左派系タタリ神」という言葉がぼんやりと浮かんでいます。

なんかリベラル系の発言で注目を浴びとる人に、恣意的な科学的正しさで屈折した優越感と怒りを抱いている人が・・・個人的にはちょっとヤバいと思うんですよね・・・思うんならまだしも、それを社会に適用しようとする所が・・・。

もしかしたら復讐願望なんかな?と感じたり・・・。