カテゴリ

2023年7月15日土曜日

代替SNS

イーロン・マスク氏のアレコレがあって、Twitterから他のSNSに乗り換える人が続出していますが、(極めて個人的な意見ながら)2ch化が著しかったTwitterなので、今度はそっちの方に2chの民度が持ち込まれるんじゃないかと邪推しています。ですが、その分Twitterで「クソツイ」だの「草」だのといった不快な言葉を見る確率が減るのかな・・・?とも・・・。代わりに、Twitterの代替SNSが荒れる確率も上がるの・・・かな?

もうアレ関係に関してはずいぶん腹の底で感じてきたことですが、これ以上書いたらいけんことになるかもしれないので、セーブしときます。


そういえば、昭和オトメ御伽話の4巻では、常世ちゃんと仁太郎君の有馬温泉での新生活がメインに描かれてるんですが、借金について非常に考えさせられるシーンがありました。

私自身、母から「たとえ親戚でも借金の保証人になったらダメよ!」とキツくいい聞かされて育ったので、仁太郎が民宿をやっていたおばさんの借金を肩代わりしたシーンで、思わず考えさせられたというか・・・。

『ステイホーム』という児童書では、(もしかすれば弱者差別とか自己責任論の是認といわれるようなギリギリの所で踏みとどまった)人一人が誰かを助けるには、立場や向き合い方に限界があることを正直に書いていましたが、それも一つの(困っている人に)出すべき答えだと感じています。まあ、色々誰かに助けてもらいながら生きている私が、そんなことをいう資格なんてないのかもしれませんが・・・。いやねぇよ・・・。出過ぎたことを書いてしもたな・・・。

ああ、そういや私も余裕がある時は、ホームレスの人にコンビニ弁当やお茶を買ってあげたことがあります・・・。