カテゴリ

2023年7月13日木曜日

色々アレなのはわかってますが・・・

 著作権的に、色々アレなのはわかってますが、これを見て「すごいなー」と思ったことがあります。旧東ドイツの子供向け映画なんですが・・・。

・・・だって、CG技術が今のように普及していない時代に、よくそこまでやったなと・・・。箒はともかくとして、チョークで黒板に描いた顔が動いたり、アニメーションで動く幽霊が物をキチンと持ったり・・・まあ、『メリーポピンズ』とか、『スペースジャム』とか、アニメと実写を合成した映画は他にもあることを考えれば、こういう感動の仕方は思慮が足りないのかもしれませんが(汗)

実はこの映画の原作、邦訳されていてよく読んでたことがことがありました。

旧東ドイツ・・・。

そこら辺に関しては、『ニセドイツ』という本(1、2を含める)で読みましたが、結構な状況でも、知らない分子供はもっと前向きに生きてたのかも知れないな・・・とぼんやり感じました。まあ、秘密警察シュタージが目を光らせ、欠陥車同然の車が15年待ちという異様な状況で、国民に質素な生活を強いていた人の実態がいささか皮肉をもって紹介されていましたが、独裁政権の本質ってそうなのかもしれません。