カテゴリ

2023年7月29日土曜日

それってズルですか?

 昨日はとあるツイートについて絶句したと書きましたが、それについて書いていこうかと思います。

まあ・・・辛い境遇を綴った作文が、コンクールで受賞しやすい傾向があるんかどうかは知りませんが、相手の不幸を「ズル」とかいえるその神経・・・そこに対しての引用RTもリプライも結構酷かったな・・・。なんでこう、人の琴線をわざとああいう形で叩けるのか・・・。人が死んでるんだぜ・・・?なんでそこで、自分の境遇に感謝するような発想にならないのか・・・?

まあ、被害者遺族を中傷して捕まった人っていますけど、実はそういうメンタリティと地続きなんじゃ?と思います。

私もこれまでの人生において、間違って人の琴線を叩いてしまったことはあると思いますが、こういう形で失敗をしないように気をつけていきたいです。

妬みは人を成長させるといいますが、それは競争心のいい換えであり、本当の妬みというのは、自分より優れた人を勝手に悪者にして、恨み辛みを拗らせて呪うことだと思うんですよ・・・個人的には・・・。