カテゴリ

2023年9月18日月曜日

『ギャラリーストーカー』を読みました

昨日『ギャラリーストーカー 美術業界を蝕む女性差別と性被害』を読んだんですが、本書はかなり男性としてぶん殴られるような衝撃性のある本でした・・・。まあ、自分のやっていることが思わず嫌いになりそうになったというか・・・美術関係のああいう話を聞いてると・・・。

でも、これってアート関係に限った話じゃないと思います。誰だって、一度は創作物やその作者さんに対する憧れや好意を抱いたことってありますよね?だからこそ、本書を読んだときに一部の異常者の問題として片づけるのではなく、みんなにもそういう爆弾があるということを自省して肝に銘じるべきだと思うんですよ・・・。私達も含めて・・・。

まあ、ネットで誰でも発信でき、他者と簡単に繋がれる時代特有の恐ろしさですよね。こういうのって・・・。