カテゴリ

2023年9月17日日曜日

想像力

 ―人間は想像力を使ってちゃんと相手のことを思いやらねばならない。

  舞城王太郎『スクールアタック・シンドローム』より


なんか・・・コロナ禍が始まってからこれまでのこととか、身近な人が何人かコロナに感染したことから、やっぱり素直に『ステイホーム』という児童書(に登場する、るるこちゃんを始めとしたキャラクター)の考え方に素直に同意できなくなっている自分がいます。るるこちゃんや叔母さん、コロナに感染してねーじゃん・・・。自分や叔母さんが感染したら、るるこちゃん、絶対反対の態度をとると思うよ・・・。

それに、思ってみるなら何でもありだと思うのも、なんか違うでしょと思ったり・・・。

自分だって捌け口のために残酷な小説を書くことはありますが、「ああ、やっぱり現実ではこういうことは許されんし、人殺しちゃダメだよね。ゼッタイ」みたいな後ろめたさを感じるわけです。そうした後ろめたさを感じず、被害者意識に基づく攻撃性みたいなものを、正しいものとして甘やかしていくと、結局行きつくところは京アニ放火事件や池田小学校事件を起こした連中の人生じゃないかと思うんですよ・・・。

なんか、近年子供の生きづらさやアイデンティティに寄り添う児童書って、(個人的に)かなり増えてる感じがしますが、そこら辺についても書いてみたいような気がします。タイミングが合えば・・・。