カテゴリ

2023年9月5日火曜日

「エア・ストライク」を観ました

 中国の戦争アクション映画「エア・ストライク」を観ました。

CGで描かれる爆撃機や戦闘機は本当にそれとわかる出来で、ちょっとチープだなと思ったんですが、ブルース・ウィリス氏が出ているので、ウィリス氏目当てだったのです。

まあ・・・本作は題材が題材故に、ネトウヨと呼ばれる人たちを激怒させる要素が非常にありますし、実際X上では差別的なポストをいくつか見ました。

そういう所から、あの戦争では日本も加害者だったということを思い知らされる作品(旧日本軍の重慶爆撃がテーマです)でした。特に、ラストのスーザンさんの言葉とともに映し出される実際の写真は、厳然たる事実を突きつけています。

やっぱり、なんかやられる側とやる側によっては、見える世界というのは非常に違うんだなと感じました・・・。