カテゴリ

2023年9月10日日曜日

嘘の画像

 最近Xを見ていたら、千羽鶴をダシにしたデマ画像を見てしまいまして・・・。

ああいうのを見ると、正直ため息が出ます。自分だっていい加減な情報に惑わされず、まともなリテラシー能力を持って情報に接することができるかといわれれば、自信は無いのですが・・・。でも住んでる所をああいう「叩き」に使われたら、いい気分はしません・・・。

そういえば、うさくん先生の『ういきき』という漫画を全巻Kindleにダウンロードしています。で、SNS上では老人ヘイトが蔓延っていますが、『ういきき』はそういう所に※便乗するのではなく、老人ヘイトの構造そのものを皮肉る作風がうさくん先生故のすごさだな・・・と感じました。どぎついシーンもありますが、一線を越えないような配慮がされてますし・・・。


※これも偏見ですが、こうしたネットでウケやすい差別やいじめを後追いするような漫画やアニメって、(特に)オタク向けの市場で結構見るような感じがするんですが・・・。詳しくは書きませんが・・・。