カテゴリ

2023年9月16日土曜日

政治参加する子供

なんか・・・大学生・高校生はともかく、小中学生が政治参加することなんですが、正直にいってそういうことを礼賛する大人って、なんかどうかね~と思います。

子供が政治に口をだすこと自体に反対してるのではなく、それを持ち上げてる大人に結構モヤモヤしたものを感じるというか・・・。

たかだか12、3年しか生きていない子供だからこそ、まだまだ社会の不安や責任から相手を守るべき大人が嬉々として、一人の子供を大人社会の戦場に送りこむようなやり方は無責任じゃない?と個人的には思うんですよ・・・。で、今はネット社会だから、SNSに跋扈する右派左派が、自分にウケることをいってくれた子供を好き勝手に食べていくのを目にするわけですが、『もしもし、てるみです。』という漫画の「怖い人は上手に近づいてくるからね。」という台詞を思いださずにはいられません。

もう逆張りみたいなことは書きたくないのですが、こういうところから未成年に選挙権がどうしてないのか?を、みんなでちょっと話しあった方がいいのでは?とも・・・。