カテゴリ

2023年9月14日木曜日

罪悪感

『 バトル・ロワイアル』という小説で、瀬戸豊と一緒にデスゲームから脱出する方法を考えていた三村信史が、ひょんなことから居合わせたクラスメイトの飯島敬太を、過去の所業から見合わせて、彼を見捨てるシーンがあるのですが、そこで『ステイホーム』のネグレクト姉妹をるるこちゃんが見捨てるシーンとダブるようになってるんですよね・・・最近・・・。個人的には正直、バトロワの書き方の方が好きです。もっと悩んどるじゃん、三村君は・・・。

まあ・・・自分だって誤読してる所はあるかもしれないけど、あのシーン(だからこそ、相手が人の善意につけ込む虐待加害者という「説得力」が書かれています)を「弱者はああだから、見殺しにしてもいいじゃん」と拡大解釈する人がいそうで・・・なんか色々とモヤるなと・・・実際、あのシーンを「絶賛」してる某ブログを見たもので・・・。