カテゴリ

2020年10月27日火曜日

アインハンダーとバカ殿

 ずっと前、『アインハンダー』というSTGをよくやっていたことがありました。

なんか自機の下に腕がついていて、それで敵の武装を奪取して攻撃できるというユニークなシステムがあるんですが、最初アインハンダーというタイトルを聞いた時、「アイン」という言葉から志村けん氏のバカ殿と関連があるのかと思いました(笑)

でも、あとでドイツ語で「一本の手」という意味だということがわかりました(汗)

そういえば、バカ殿なんですが初期は色々とブラックなネタが多かった気がします。

一番印象に残っているのは、映画の『鳥』よろしくカラスに襲われたバカ殿と腰元がさらし首になるエピソードと、蕎麦屋に扮した志村けん氏が店内でおならをしてしまった上島竜平氏に、怒って包丁を突き付けるシーンです。あれ、ビデオに録画して何度も見ました。

ああ、それとホラーのパロディ的な回でも大量の髪の毛がバカ殿を襲うシーンも印象深かったです・・・なんかアニメ『氷菓』のあのシーンみたいな・・・。