カテゴリ

2020年10月20日火曜日

動物虐待?

小学生5年生の時、(当然ながら)野外活動があり、面白半分にカエルをかまどに放り込んだ同級生がいまして、彼はみんなの前で謝罪をさせられていました。なんか涙目になっていたんでかわいそうだなーと思いましたが、そこで徹底的にやっておかないともっと悪化すると先生たちは思ったんでしょう。
まあ、『ザ・松田 超人最強伝説』の中でも、アメリカの大富豪が釣りと称して犬(の鼻に釣り針を刺して!!)を餌にして、釣り上げたサメを散弾銃でズタズタにするんですが、主人公が「ただ生きもんの命を残虐に殺して喜んでるだけだ!」と相手を詰るシーンがあり、ふとそれを思い出しました。

そういえば、野外活動ですが楽しい人にとっては楽しいんでしょうが、インドア系の自分にとってはホント地獄のような行事でした。中学に進学した時にもそれをやるときいて、世界が音を立てて壊れていくような感覚は今ではっきりと覚えています・・・。