カテゴリ

2020年10月26日月曜日

ほざけ~!!

 小学生の時、友人と自宅の※PCで『無情』という弾幕シューティングをしていた時のことです。中ボスを倒そうとした友人が、「ほざけー!!」と叫びながら攻撃していました。『無情』は案外真面目なSTGかと思っていましたが、ラスボスで爆笑しました。攻撃方法がアレとはね・・・。

で、どうして友人が「ほざけー!!」と叫んだのかはわかりませんでしたが、とにかく意味は違うけど雄たけびとして必要な言葉だったんだと思います。ガンヘッドの「ジェロニモ~!!」と同じ感じでしょうか(汗)

なので、今も自宅でSTGをプレイしている時、「ほざけー!!」という叫びが脳裏をかすめるのです。


※ちなみに、自分のテレビゲームデビューは中学1年生からです。遅いよね・・・?なお、その際買ってもらったソフトは『電脳戦機バーチャロン マーズ』でした。あの赤くなって発狂(?)したハッタ―軍曹の「かき回す」という言葉は、今の時代にすごくふさわしいのかもしれません・・・。