カテゴリ

2020年10月16日金曜日

クレヨンしんちゃん

小学生の時、アニメの『クレヨンしんちゃん』が好きだったんですが、あらためて原作漫画を中学生の時に見て、ちょっとお下品なほのぼのファミリー漫画という感じだったのが、初期はなんかすごいブラックなネタが多くて、ちょっとびっくりしました。
ホームコメディとしてのクレヨンしんちゃんや、映画版(特にヘンダーランドの冒険とブタのヒヅメがお気に入りです)も好きなんですけど、今はどっちかというと「幼稚園児が大人社会の建前や善意を痛烈に暴く」というブラック路線の方が好みだったりします(汗)
失礼ながら、PTAのやり玉に挙げられたアニメ版の親の呼び捨てとか、尻出しとかのほうがまだ優しいと思います・・・。