カテゴリ

2020年10月18日日曜日

デスウィングの記憶

 高校生の時、デスウィングというPS1の3Dシューティングをよくやっていました。Youtubeやニコニコ動画にもプレイ動画がないようなマイナーなゲームなんですけど、ストーリーが個人的にいいと思いました。

なんか地球外からジラード軍なるものが攻めてきて、最新型の戦闘機でそれを迎え撃つんですが、この宇宙戦争は(おそらく)一般市民には知らされず、極秘裏に進められることになっています。なので、みんな戦争のことを知らされずに日常生活を送っている所が書かれた説明書のストーリーと、「彼らが見た光……それは紛れもない戦化だった」というパッケージ裏の宣伝文句が個人的にツボに入ったのです。

それに、ジラード軍の正体もあまり詳しくは描かれておらず、なんかアーマードコアみたいに核心をぼかすような展開で、印象に残るゲームでした。

なお、疾走感のあるBGMもよかったです。特にお気に入りなのは一面のBGMです。あの曲を聞きながらダッシュすると、宇宙空間を駆け抜ける爽快感が味わえます。