カテゴリ

2020年10月13日火曜日

チャリカス・・・。

 あまり人を悪しざまにいうようなことや、ネットスラングを公共の場所で使うことはあまり好きではないのですが、チャリカスという言葉があることを最近知りました。

まあ、簡単にまとめればマナーの悪い自転車乗りということでしょうか。

自分も経験ありますよ。接触しそうになって悪態をつかれたことが2回ぐらいあるし、学生時代にもバスが後ろにきてるというのに、女子高生の乗った自転車が2台で(道をふさぐ形で)並んでのんびり走っていましたっけ。大した遅延にはなりませんでしたけど。

特に強烈なのは、自転車に乗った子供が猛スピードで走ってきたのに、足でブレーキをかけて、前輪が自分の股間(笑)スレスレで止まったことです。あの時は自分の生殖機能がなくなることを覚悟しました(汗)

さすがに頭にきて、なぜハンドルについてるブレーキを使わなかったのか!?と相手に問い質しましたが、その答えが「ブレーキが壊れていたから」でした。なんでそんな自転車で暴走するような真似を・・・。まあ、大事に至らくてよかったと思います。

でも、自分も同じ失敗をしているかもしれないから、気をつけなくてはいけないと感じました。