カテゴリ

2020年10月11日日曜日

人間交差点を読んでいます。

 バイト帰りに、コンビニで『人間交差点』という漫画をよく買ってるんですけど、その中で『動機』というエピソードが印象に残っています。

なんか女子大生を(一応、犯人は男です)身勝手な優越感で殺す奴が出てきて、これは社会に対する怒りだみたいなことを取り調べの時にいうわけです。

で、犯人の言葉にブチ切れた刑事が相手をぶん殴るわけですが、まあそりゃそうだろうと思うわけですよ。

そういえば、昔よく読んでいた『きらきらひかる』にもなんか似たようなエピソードがあったと思います。正義感をこじらせた男が連続殺人に手を染めて、主人公の監察医が死体の前で、こんな残酷なことしやがってと心の中でつぶやいて鬼の形相で立ち尽くすシーンはすごい記憶に残っています。

なんか知らんけど、ああいう勘違い系連続殺人犯に鉄槌を下すような話って、結構好きです。女王の教室を見たせいかな・・・?