カテゴリ

2020年10月24日土曜日

謎の通信販売

週刊ストーリーランドというアニメに、『謎の通信販売』というエピソードがあるんですが、それが凄い印象に残っています。

なんか、通信販売が趣味のサラリーマンが、不思議なアイテムを買うんですけど、まあ、もともとなんか性格がアレな人で、なんか独裁者チックな人だったんですよ。自分のやったことで人が苦しむことを楽しむ感じのやつです。例えるなら、ダーティハリーのスコルピオとかムスカ大佐とかそういう感じかな?

で、なんか最後に『世界の運命を左右するボタン』を手に入れるんですが、もし押した時に自分の身もどうなるかわからないという不安で、押すことに迷う日々が続きます。そして最後は・・・。

今まで独裁者のような万能感に酔いしれ、ボタンを押して、俺は世界を破滅させたと狂喜していた主人公が、一転して物悲しいBGMと共に真実を語る所は、あまりにも差がありすぎて不謹慎ながら笑っちゃいました。