カテゴリ

2021年7月18日日曜日

『死んでから本気出す』を読みました。

 橋本 くらら先生の漫画『死んでから本気出す』を読みました。

内容は、交通事故により死んでしまったいじめられっ子の少女、高井瀬奈が謎の存在ファミリアの導きにより幽霊として悪人を成敗していくというものです。まあ、転売屋とかパワハラ上司とか、そしていじめの加害者とか・・・。

なんか最初、本作はタイトルから、陰キャの生態を面白おかしく描いた作品かと思いました。でも、いじめの被害者だった瀬奈ちゃんの叫びとか、娘を亡くした母親の想いとか、結構考えさせられるシーンもありました。面白おかしく描くどころか、本当に陰キャといわれる側の同情だったよアレは・・・。

そして、瀬奈の導き手となるファミリアも結構色々と裏の顔っぽい部分といい、いじめのリーダー格のラスボスっぽさといい、続きが気になる作品でした。橋本先生のインタビューも読んだんですが、なるほど!と思いました。

特に、「一歩間違えるとただ不快感の残る作品になってしまいますし」という言葉が印象に残りました。確かに『死んでから本気出す』って復讐系なんですけど、興味本位のグロとか鬱シーンがほとんどないなと感じました。


そういえば、今日は個展の最終日です。雨がひどいので、傘を持ってくればよかったなとすごい後悔しています(汗)いっつもこういう失敗を繰り返す自分のバカさ加減・・・そのせいで何度コンビニに世話になったことか・・・。

そうそう、きのう地震があったんでちょっと怖かったです。東日本大震災の時は全くでしたが、熊本地震の時はけっこう揺れたし、本も本棚から落ちてきたからな・・・。