カテゴリ

2021年7月27日火曜日

人を殺す医者

 最近、あるフリーホラーゲームをやりました。

内容は、怪奇現象を専門にする探偵社に勤める主人公が、調査先の廃屋で出会った幽霊の少女と一緒に、その死因にまつわる謎に挑むというものです。

こういう生者と死者のラブストーリーは好きだし、キャラデザも可愛かった・・・んですが・・・ちょっとね、生い立ち上、フィクション上でのお医者さんのアレコレにはちょっと過敏に反応してしまいます。自分だって文系ですから、お医者さんの全てを把握してるわけじゃないんですけど・・・。

で、本ゲームも含めて、なんかフィクション上(特にホラー)でお医者さんが意図的に人を殺すという表現がしばしばあるじゃないですか。新型コロナウイルス関係のニュースで嫌というほど思い知ってると思いますが、人が死ぬということは、お医者さんが最も忌み嫌う事態のはずです。それを自分の手で起こすというような表現は、正直自分が感じているお医者さんのアレコレに、直接関わってくるというか・・・。感覚としてはこういう感じかな?と・・・。

だったらお前が作ってみろよというツッコミを承知で描きますが、なんかそこら辺のリアリティと深みがもう少し欲しいな・・・と感じました。

とはいえ、自分も表現の自由とやらの恩恵を最大限に受けてる立場なんで、人の事なんて全くいえないんですが(汗)昔も過激な表現をさんざんしとったしな・・・。