カテゴリ

2021年7月25日日曜日

熱狂・・・

 現在、東京オリンピックが開催中だと思いますが、なんか愛知万博の熱狂を思い出します。すみません、私は平成生まれなので、当然ながら1964年の東京オリンピックも、1970年の大阪万博も経験しておりません。ですから、あの時の熱狂とダブらせることがあまりできないというか・・・。

実はですね・・・愛知万博は夏休みの家族旅行で・・・連れて行ってもらいました(汗)当時は受験生だったので、こんなときに旅行に行くのはどうなんかという話しあいが先生と両親の間であり、2泊2日程度ならいんじゃね?ということになりました。

当然、会場は人の数が多く、いろんな国のパビリオンも見て、万博というビッグイベントってこうなのかということを全身で感じることができました。

特に印象に残ったのはリニモでした。なんか車輪を使わない(浮いて走る)のでガタンゴトンという音が全くしなかったし、加減速がすごく早いこととか、こんなものは広島にないので、すごく羨ましかったです。万博が終わった後は厳しい経営状態に置かれたみたいですが・・・。

まあ、こういうビッグイベントって賛否両論ですし、正直今のオリンピックの方が厳しい状況だと思いますが・・・何とか無事に終了してほしいという思いがあります。