カテゴリ

2021年7月4日日曜日

ワクハラ・・・

 前から、ハラスメントを扱った略語として、色々な「〇〇ハラ」という言葉が生まれていると思いますが、最近「ワクハラ」という言葉も目にしました。

なんか他人に接種を進めたり、接種しないとここで働けないよと伝えたりすることがハラスメントにあたるみたいで・・・。そりゃ不安はあると思います。

でも、電車に乗る時でも、そのための(教育を受けた上で)免許を持っており、身体的条件を満たしている人が運転しているからこそ、安心して乗れるわけです。そこで「免許を取る勉強ができなかったり、視力が弱いと電車を運転できないなんて差別だ!モラハラだ!」とはいわんだろーなと・・・。

まあ、医療従事者の方も命がかかっている問題なんで、これはハラスメント云々の話じゃないとツイートされておられましたし・・・。命にかかわる問題だったら、相手がどういおうと、どうしても心を鬼にする必要が出てくる場合があるなと・・・。