カテゴリ

2021年7月31日土曜日

見えない参加者

リモートワークで脚光を浴び始めたWebツール「Zoom」を使ったホラー映画『Zoom 見えない参加者』を観ました。ところで、職業上リモートワークはできない立場です・・・。
舞台は(いうまでもなく新型コロナウイルスの感染拡大で)ロックダウン下のイギリス。
そこで6人の友人グループがZoomを使って降霊会をしようということになりました。
最初は面白半分だったものの、案の定事態はどんどん恐ろしい方向に・・・という内容で、1時間8分と短めながら、登場人物たちがただでは済まされない恐怖にひきずりこまれていく様子が、テンポよく描かれていたと感じました。作中にポラロイドカメラが出てきたんですけど、なんかそれが懐かしかったな(笑)
で、事態の悪化の原因が、一人の女性の嘘が原因だったんです。事前に霊には敬意を払いなさいと、ゲスト参加した霊媒師に忠告されていたのに、知り合いが自殺したとでっちあげの話をして・・・ね・・・。
本作はスプラッターなシーンはあんまりないですが、(怪奇現象で)PCの画面に顔面をくり返し叩きつけられて血だらけになったり、気絶している所に火をつけられて火達磨になったりと、けっこうえぐいシーンがありました(汗)

ところで、幽霊よりも「霊」と書くと途端にハードな印象になる感じがあります。「幽霊」と書くと何となく優しくてフレンドリーなイメージがありますが、この手のメディアにおいては、「霊」といったほうがしっくりくるという思いがあります・・・。