カテゴリ

2021年7月6日火曜日

災い転じて・・・

 この間、最終電車に乗ろうとしたら、もう発車時刻だということが駅についてからわかりました。

このままだと、職場に行くためにタクシー代3000円近くを払わなければならない!!

ですが、電車が2分遅れたおかげでそれはなくなりました。1分の遅れでも謝罪アナウンスが流れる国・・・なんか考えてしまいますね。


そういえば、今日は誕生日でした。またひとつ年を取ったことを考えると、いろいろな感情がわいてきますね・・・で、出勤途中に久々に生きたムカデを見ました。

歩道をせわしなく這っていたムカデは、左に曲がると側溝の方に潜り込んでいきました。まあ、殺しませんでしたよ。一応は毘沙門天のお守りを持っていますし、ムカデはその使いとされていますから・・・。でも、なんでヤスデでもいいじゃんという感じもせんでもないです。ヤスデの方が丸っこいし、すぐ嚙まんし、不快害虫度が(個人的には)低いですし・・・。

まあ、色々いってしまいましたが、とにかく誕生日に生きたムカデを見たという、謎の結論に落ち着きます。