カテゴリ

2021年7月8日木曜日

すげー光ってた

 はい、今日は朝から雷が光ってたし、すごい雷鳴も響いてました。

雷・・・苦手なんで何とか克服したいです。

そういえば、なんか小学生の時、熊本に行ったことをふと思い出していました。

で、どういう施設だったかは忘れたんですが(本当にすみません)、なんかいくつかロボットが展示されてる所にいったんです。で、似顔絵を描くロボットがあって、写真をスキャンしてからペンにつけられたアームで、色紙に似顔絵を描くというシステムだったと思います。で、自分はカメラの前で変顔をしたんですが・・・当然きちんと描かれて出てきました(汗)

なんか、色んな所に似顔絵を描く人っていますけど、人間が他人の顔を描くのと、機械が人間の顔を描くのとでは、どういう違いがあるのか、色々考えております。ていうかもう20年前のことなんだから、さっさと結論出せよ・・・。ていうか、模写にも当てはまることなんじゃないかな、これ・・・?


そういえば、最近カクヨムで、山本 弘氏の『悪夢はまだ終わらない』という短編小説を読みました。

もともとは児童書向けに書かれたというものですが、ちょっと展開がハードかな?と感じました。明らかにレイプを示唆してる快楽殺人(しかもターゲットは少女です)とか、動物虐待とか・・・。でも、死刑になったことを「完全勝利」といってた人もいるので、こういうのもアリかと感じています。弱い人間をつけ狙って、なぶり殺しにして来たであろう犯人の末路には、ちょっとスカッとするものがありました。