カテゴリ

2021年7月12日月曜日

怒鳴奴

― どんな人でも、えらくなったりおかねもちになると、まわりの人をけらいのようにつかいたがります。

北川幸比古作『宇平くんの大発明』より


マクドナルドのイメージキャラクターにドナルドがいますが、ネット上では怒鳴奴とも書かれていますね。怒鳴奴、怒鳴る奴です。本当は優しいキャラのはずですが・・・。

で、本題に入りましょう。昨日も書いたことですが、駅前の駅前の書店を通りかかった時、すげー怒鳴り声が聞こえてきました。気になったので書店の中に目をやると、案の定男の人が店員を怒鳴り上げていました。

発言から察するに、客がきたのに店員さんが「いらっしゃいませ」をいわないし、レジにも誰もいなかった(要するに対応が悪かった)ということなんですが、理由はそうじゃないだろ?と思いました。それは建前で、何かムシャクシャしたことがあったから適当に正しそうな理由をつけて、弱い誰かを暴力的な態度で屈服させたかったんでしょ?と。


ああ、すみません。個展のことも報告しましょう。

わざわざこの大変な状況で、ギャラリーまでお越しいただいたお客様がおりました。本当にありがたいことです。

新型コロナウイルスのデルタ株とか第5波がどうなるかわからん状況ですが、この調子で、開催期間の一週間を頑張っていきたいと思います。

ていうかオリンピックを疑問視するようなことを前の投稿で書いておいて、結局それかよと・・・人間って現金な生き物だなあ(汗)