カテゴリ

2021年7月20日火曜日

らくだい記者・・・

そういえば最近、絵の資料集めのために色々な児童書や絵本を読んでいます。

その一つに、あんびるやすこ氏の『なんでも魔女商会』シリーズがあるんですが、なんかおなじくあんびる氏が手がけられた『ルルとララ』と『魔法の庭ものがたり』と同じくすげー続いてますね・・・シルクちゃん可愛いし・・・。

で、なんか昨日26巻の『らくだい記者と白雪のドレス』っていう話を読んだんですよ。

なんか記者をやってる魔女の女の子ジュルナが登場するんです。ですがジュルナは取材対象にものすごく失礼な記事を書いている問題記者。で、当然ジュルナは編集長に自分の記事が押しつけがましくて、きちんと相手の話を聞いてないと怒られたんですが、むしろそっちのほうが失礼だと逆ギレ状態です。そしてジュルナに職業上のピンチが訪れて・・・。

なんかこういうのって現実にありそうで、もしかしたらその風刺なのかなと思いました。ずっと前に見たニュースサイトでも、訪問した場所を一方的に貶すコラムを何度か見たことがあるし・・・。はい、広島の某市もやられてました・・・。

でも、本エピソードはあんまし後味の悪い最期ではなく、ジュルナも自分を変えてハッピーエンドの展開でよかったと思いました。子供向けの作品だからかな・・・?