カテゴリ

2022年1月14日金曜日

◎変顔です

 

映画『ブルース・オールマイティ』のワンシーンを描きました。

主人公がキャスターになれなかったのに逆上し、滅茶苦茶なリポートをする所です。ブルースの後ろにいる人がちょっとふくよかになってしまったこと、合羽のしわがうまく描けなかったと感じています。でも、ジム・キャリー氏の瞳の部分はなんとかできたと思います。

本作を観たのは高校生の時なんですが、なんか当時はジム・キャリー氏演ずるブルースが、自分の人生がうまくいかないのを神のせいにして文句をつけるところが結構斬新だなと感じました。

これが日本なら、大抵は上司か政治家、大企業の経営者に矛先が向かうなと思っていたので・・・。

でも、失ってから「あたりまえ」だったものの有難さに、初めて気がつくんですよね・・・同棲中だったグレースが泣きながらお祈りしている所で、ブルースが絶句するシーンを見てそう感じました。