カテゴリ

2022年1月27日木曜日

なんか映画を観たい・・・

 なんか映画を観てみたいと思いますが、なかなかそうはいかない毎日です。

やるべきことが、まだたくさんありますし・・・。

そういえば、ゴールデンラズベリー賞ってありますよね?で、その主要部門を独占している作品もあるわけですが、逆に興味がわいてきます・・・。でも、自分はあまりそんなの気にしない派です。特に映画の感想を批評と称しているブログは殆ど参考にしていません。監督や俳優を辛辣な言葉でジャッジするのは、片手間じゃなくて、基本的に職業として信用と責任を負った人のみに許されることだと感じているんで・・・。そういえば、時々、超映画批評というサイトを見るんですが、最低レベルの採点でも納得させられてしまうような、魔力みたいなものを感じてしまいます。ああ、やっぱり消費者マインドを拗らせてクリエイターを罵倒する人と、発言の責任を引き受けなきゃならないプロの批評家マインドとは絶望的な差があるのだなと・・・。いくら後者が「あの作品は駄作で、監督には才能がない。金を払う価値なし」っていってもねぇ・・・。


でも、自分もなんかどーかなーと思った映画があります。『クローズ・エンカウンター 第3種接近遭遇』っていう映画なんですけど。別の映画のDVDにあった予告編で、「ブレアウィッチ」という言葉が出てきたし、実際POV的なSFホラーなんかなと思わせるような感じでした。で、実際それを観てみると、(普通の)客観的な視点で撮影されており、しかもBGMまで入っていました。いや~・・・あの時は「よくも騙しやがったな(怒)」と感じました。すぐ泣く子供もなんか、ちょっと腹が立ったし・・・。

もう、特定の作品への不平不満はここまでにしときましょう(汗)散々映画感想ブログのことを書いといて最後がこれって、すごい矛盾しているな・・・。