カテゴリ

2022年6月5日日曜日

ジョック論

ずっと昔に発生した コロンバイン銃乱射事件では、「ジョック(すなわち体育会系の人気者)のいじめが原因で、被害者が怒りを爆発させたことが原因だ」とまことしやかに語られていたと思います。そのことから、事件の加害者を擁護あるいは代弁するようなロックミュージックが制作され、そうした言説がネット上で行きかっていたと思います。まあ、あとからそれは大嘘だとわかったわけですが・・・。


で・・・こういうツイートを目にしました。

ああ・・・音楽や図工だって、ある程度の才能が必要とされる場合だって多いのにね。

自分はないけど・・・(汗)

でも、音楽とか図工方面でも、「自分ができる」ってことをいじめの文脈で使うやつってある程度いると思うんだ・・・。ネットでもそういう趣旨の発言をする人ってちょくちょく見てるもんで・・・。