カテゴリ

2022年6月14日火曜日

シバき主義

 なんか最近、その相手にとって触れちゃいけない話題とか、繊細さとかいうことについて考えさせられることがありまして・・・。

で、その話なんですが、表現の自由とかに絡んだ話になると、「温室育ちだとちゃんと生きていけない」とか、「子供にきれいごとばかり教えても意味がない」っていう意見があるじゃないですか。要するに時にはトラウマとよばれるシーンを含んだ漫画やアニメを見せないようにしても、ロクなことがないよ、場合によってはもっと見せるべきだっていう類のやつです。ですがね・・・あれって根性論とおなじ感じで、なんかイヤなんですよ・・・。みんな頑張ればできるはずだから、できないお前が悪いというアレですよ・・・。

『ヤコとポコ』の少数派の話ではありませんが、アレルギーを持ってる子供に、「給食を全部食べられない子はひ弱!今の俺が真人間でいられるのは、嫌いなものも我慢して全部食べられたからだ!だから、アレルギー持ちの子にも無理やりにでも食べさせるべき!」といってるようなもんだなと、アレは・・・。