カテゴリ

2023年4月17日月曜日

ありのままと羅刹の道

ここでもあるように、ディズニーの映画「ズートピア」では、原語を聞いていると「アナと雪の女王」のセルプパロディ、つまりボゴ署長があの歌詞を皮肉る描写があると思うんですよ。

観た時は、すごい気概のある表現だな・・・と感じました。自らが制作した作品をあそこまで辛辣に・・・と・・・。

で、「昭和オトメ御伽話」について昨日も書いたと思いますが、珠代さんが逮捕される前に、怒った珠子さんがいうんですね。「アナタだって人間でしょう」と。でも、珠代さんは「私は羅刹よ 今までも そしてこれからも」というんですよ。まあ・・・これが「ありのまま」みたいな自己肯定感ごときから出た言葉じゃないと、私は思うんですよね・・・まあ、歌って踊るような性質のものじゃないし・・・。

だからこそ、珠代さんは自分に何があっても、もう(これ嫌ないい方ですが)生得的なものや幼いときの経験も併せ、羅刹として後戻りはできないという悲壮な決意もあったのではないか・・・と感じています。