カテゴリ

2023年4月27日木曜日

それぞれの震災

 最近、『はいからさんが通る』という漫画を読んでいるのですが、大正時代ということもあり、終盤では関東大震災が発生します。

で・・・同じく大正時代を扱った『大正処女御伽話』も、関東大震災を扱っていますが、描かれ方が本当に違うな・・・と思いました。

前者は結構オブラートに包まれた表現がされており、メタ視点でギャグっぽいシーンもあります。ですが、後者は萌え系の絵柄ながら、逃げ遅れた被災者が焼死したりする描写や、道端に転がっている焼死体など、被災地の様子が結構生々しく描かれていました。やっぱり、阪神淡路大震災と東日本大震災を経たからこそ・・・だと個人的に思いました。

もう過去の記憶として、冗談では済まされないこととして描いたいうか・・・。


まあ、ちょっとすればGWが近づいてきますが、どこに行こうか模索中です。

いや・・・財力があれば長崎方面にいってみたいんですが・・・。それを話したら、知人に「泊ればいいのに」といわれました。

いや・・・これくらいの距離なら日帰りで何とかできると思うんですよ・・・。その宿泊費を東京方面の旅費に使いたいと思いますし・・・。あんまり悠長に泊ってる場合じゃないので・・・。