カテゴリ

2023年4月9日日曜日

煙の表現

 昨日、紙袋が破れて本が水たまりの中に落ちました。雨だったもんでね・・・。

まあ、結構重大なミスだったと思います・・・。これからは、天気予報を信じて、雨が降っていなくとも傘をきちんと持っていく習慣を身に着けたいです・・・。

まあ、東京でも雨に降られたことがあって、コンビニで傘を買ったことがあったんですが、何せ帰りが飛行機だったので、手荷物預かりでめんどいことに・・・。自動預かり機が使えんのじゃ、傘は・・・。


そういえば、アヌビスというゲームで、その立体的な煙の表現に衝撃を覚えたことがあります。めっちゃきれいやん・・・と・・・。もう20年前の作品ですが、「アーマード・コア」とか「フロントミッション」と同じく、こうして他のロボゲーと一緒に生き残っているのは、すごいことだと思います。

で、前作のスタート画面で流れてる歌声・・・あれED曲の逆再生だったんですね・・・初めて気づきました。

で、煙といえば高校生の時に、XBOX360というゲームを誕生日にプレゼントしてもらい、クロムハウンズというゲームを買った経験があるのですが、あの爆発とか銃口から登る煙とか、その綺麗なグラフィックにも衝撃を受けた覚えがあります。PS2から入った身としては・・・。で、雨天時のミッションもあるのですが、ガンカメラ視点にした時に雨滴がポツポツとつく表現も凝ってるな・・・と思いました。

クロムハウンズは自機の遅さ故に、Amazonの低評価レビューでは「※猟犬じゃなくてどん亀でしょ」という趣旨の揶揄があったのですが、そういう人への挑戦状的意味合いもあったと感じてます。


※タイトル通り、自機は「ハウンド」というロボット兵器です。