カテゴリ

2023年4月6日木曜日

AIと老人排除

 正直、私はAIを使って絵を描いたことが無いんで、恥ずかしながらどれだけ弊害があるかわかってない部分があります・・・。

本当に絵を描く人間として恥ずかしながら・・・デジタルでもほとんど絵が描けてないんですよ・・・。そういう所から、とある漫画家さんのブログを読んで、「ああ、自分ってデジタルで絵が描けんから、滅茶苦茶不利だな・・・」と思いました。本当だったら両刀使いができて当然だろうに、俺は未だに・・・といった感じです。まだまだ現状じゃ画家という言い訳に甘えられていますが、他の分野だったら「デジタル化は避けられない!」でしょうし、生き残れる自信がねぇ・・・。一応、フォトショップも使ってるんですが、専ら画像の修正だしな・・・。そんなに多くの機能を使ってるわけでもないので、金をドブに捨てたという感じもせんでもない・・・でも、それだけの金を払った性能に助けられてるなとも思います。あれを買った場所は今でも覚えてます・・・倉敷のエディオンじゃ・・・。ああ、当時はデオデオだったか・・・。


そういえば、最近駅前のバス停にあるベンチが骨組みだけ残して(人が座れないように)撤去されてるんですが、「やっぱり・・・」と思いました。排除なのか、それとも常態化していたマナー違反に対しての当然の帰結なのか・・・色々と難しい所だと思います。そこだけ鳩の糞が多かったのは事実なんですけど・・・。

で、結局、骨組みだけのベンチなんて景観としてどうかな?と正直感じますし、そこで老人排除論者が増長してるのも、非常に卑劣で嫌な風潮だなと思います。ネット世論や行政という後ろ盾に守られてるとわかったら、これだからな・・・。