カテゴリ

2023年4月10日月曜日

それはもともと誰のものなのか

 そういえば、あまり真面目に関わったことが無くて恐縮ですが、まどマギのファンアートをTwitterにアップしている人がいました。で、何か場の空気に合わんリプライをした人がおって、描いた人が怒ってたんですよ。「作者である私にも失礼です」って・・・。

う~ん・・・私も他の方のファンイラストを描かせていただいたことがあるから思うんですが、まるで自分でイチから作ったような発言じゃん、それじゃ・・と・・・。人の作品に便乗しといて、権利者を代表したみたいないい方を・・・と正直思いました。

怒るにしても、もう少しなんかそこで後ろめたさとか、ワビサビの聞いた怒り方はできなかったのかな・・・?と正直感じました。

まあ、自分もワビサビのきいた発言ができてるかどうかは、自信がないんですが・・・。