カテゴリ

2023年4月21日金曜日

犯罪予備軍的な話

 岸田氏がまあ、ああいうことされたみたいなことは、前の記事でもちょろっと書いたと思うんですよ。でも一番嫌なんは犯人の過去やプライベートを羅列して、これに当てはまってたら犯罪予備軍!みたいな犯人探しが行われる所ですかね・・・。まさに、こういう話だなと・・・。

まあ、9.11後のアメリカや、「私はシャルリー」みたいなもの(勿論、テロなんて断固許してはいけませんが)を思い出してしまうんですよね・・・。非常にセンシティブな話になり恐縮ですが、こうした類の事件では、イスラム教徒の代わりを精神疾患や特定の社会層が果たしてるというか・・・。

結論としては、ここにも落ち着くわけで、もし非正規雇用が犯罪予備軍であれば、日本社会はこんだけ平和じゃないはずで(汗)