カテゴリ

2023年6月26日月曜日

毒親ブーム

最近、タイトルに「毒親」という冠をつけた本をネットで見ました。

で、ちょっと思ったんですよ。毒親とはいうけれど、その語源をいったいどれだけの人が知っているのかと・・・何か曖昧な概念が独り歩きしてる印象があるなぁ・・・。(そういうのをチヤホヤする)ネットスラングや流行語大賞を見るたびに、江國 滋氏の『日本語八ツ当たり』という本を思いだすというか・・・。

そういや、ディーゼルっていうアパレルショップがあるじゃないですか。あれ、最初は鉄道模型屋さんだと勘違いしてました。何しろ「ディーゼル」なんで・・・。

そういえば、新幹線口に鉄道模型屋さんがあり、何度かグッズを買ってもらった経験がありますが、もう再開発で(他のお店と同じように)跡形もなくなってるので、ちょっと寂しい気分です・・・。