カテゴリ

2023年6月23日金曜日

ゲートルと国民帽

 なんか最近、色々本を図書館で借りてきて、参考資料にしています。イラストはカラーの方がわかりやすかったり・・・。

今日は一つの作品を殆ど完成させることができました。やっぱり図書館は便利だわ・・・。


で、最近みたネットの記事を読んで、なんか太平洋戦争が始まったら真っ先にゲートルを巻き、国民帽を被って戦争に反対する人を非国民と詰っていた人らもそうだったんかなと思いました。それか、イラク戦争に賛成し、左派系メディアや戦争反対への主張を腐していた(アメリカの)右派か・・・。

まあ、なんか(いささか決めつけになりますが)入管で外国人が虫ケラよろしく扱われて死のうが公文書が改ざんされようが、社会で波風立たないことを重要視して、社会問題の死体蹴りをするような言動でチヤホヤされるアレってありません・・・?主にネットで・・・と感じています。まあ、表立った反対運動をしてない私も共犯かも知れませんが・・・。

体制側から、理性派ぶりながら反差別や人権にリソースが割かれることに怒ってる人は、いつでも存在するんだなと・・・。