カテゴリ

2023年6月28日水曜日

有料化

 (今日はちょっと文章を書きなおしました。個人的に内容が気に入らなかったので・・・)

そういやはてなブログで、有料記事の販売ができるようになると知りました。

それをnote化と指摘した人がいまして、まさにそれじゃんと・・・。noteもはてなも使ったことがないですが・・・。

まあ、自分は通販はともかく、バズを狙って文章を書いてるわけじゃないですし、それ(自体)で金を稼ごう!みたいになっている例を山ほど見てきました。でも、大半がひどいものでしたが・・・。

で、話は変わりますが二次創作とトレスって、どっちが悪質なんかなと個人的に思うことがあります。

(同人作家でもないのにすみませんが)同人とか絵師界隈特有の棚上げDNAや、攻撃的な自意識にも感じることは色々あるというか・・・。だってオリジナリティが敬意っていっても、権利者は舌打ちしとるかもしれんよ・・・。俺も舌打ちされとる一人かもしれんしなぁ・・・。

いろいろ悩ましい問題ですが・・・。